尋常性乾癬を防ぐため生活を見直そう

尋常性乾癬は生活環境に様々な要因が潜んでいると考えられます。

・生活で注意する事

尋常性乾癬は生活環境でも様々な要因が潜んでいます。

肌が乾燥するとバリア機能が低下しますので、乾燥させないようにします。

皮膚は常に清潔に保ちますが、洗いすぎや石鹸の成分なども刺激を与えない、肌に優しいものを選びます。

意外と見落としがちなのは、衣類や下着です。

締め付けたり、擦れたりするような事がないよう、摩擦が少なく、肌に優しい素材、通気性の良い素材などを選びます。

適度な運動をして代謝を高くしておく事も大切です。

・食事の注意点

食生活の欧米化にともない、日本での尋常性乾癬の患者数が増えている事が分かっています。

脂っこい食事はなるべく避けて、高タンパク、または低タンパクでアミノ酸が多い物を積極的に取り入れてみましょう。

肌のバリア機能や免疫力を高めるには、抗酸化作用のある食材も有効です。

◎食事についてはコチラも参考に!⇒http://health-to-you.jp/psoriasis/kansennaosikata26009/

・まとめ

肌には適度に紫外線をあて、季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意するなど、普段の生活でも工夫できる事はたくさんあります。

かゆみを伴う事もありますが、かゆくてもできるだけかかないようにする、かゆいときは冷やす、体を温めすぎないようにするなど工夫できるところはたくさんあります。

なんとなく傾向がわかってくると、そうなる前に予防や対処ができるようになりますので、自分の生活リズムと、尋常性乾癬を発症する原因やきっかけを把握しておく事が大切です。

Comments are closed.

Proudly powered by WordPress
Theme: Esquire by Matthew Buchanan.